2014年6月16日月曜日

パワーサプライ

足下は、マルチエフェクターと ペダルを使ってるのだけど
頻度はきわめてすくないながら、曲によってはフェイザーか、ワウを使うこともあったり、先日からOD-1が加わったり、さらにSHOも試してしまおうと企んでたりしてる。
たーーーんまにちょこっと使うだけのフェイザーやワウに乾電池入れるのも勿体ない気がするのでアダプターで使ってるのだが、このままいくと、最大で4コもアダプターが必要になってしまうことに気がついた。

       電源の確保だけでもめんどくさし…

エフェクターのみなさんへの9Vの電源を供給するために、パワーサプライを作ってみることにした。
例によってあれこれ調べてみると、12VのACアダプターからの電気を9Vにして出してくれるサプライの回路みつけた。
ちょうどよさそうだからやってみる。
こんなカンジでいけそう。



回路はなんとか完成。あれこれ集めた部品たち。ケースは100均でみつけたコレ。今回はコレにしておく。



穴あけがラクでよかった。



それなりに考えていろんな穴あけた。そんで組み立てにかかる。



5個分のOUTがあればとりあえずは大丈夫だと思う。



12V 1A のアダプタを中古で見つけてきた。中古というよりジャンク 300円。
アダプタでDC12Vになった電気をなんやかんやでキレイな9Vにしてくれる、ということらしい。

9V OUTのジャックはすずメッキ線で、どだぁーーとわたってつなげた。
ケースがやわらかいので抜き差し繰り返すとどこかでハンダが割れるおそれがある。
スイッチのトグルがなんだか無駄に長い。でっぱりがやたら大きく見えるのはなんだかなぁ。

入れ物は 仮 のつもりだけど、不具合がでなけりゃ一生コレのままになるかもしれぬ。
それもま、よかろ

140616
Power Suply    Power Suply 2    Power Suply 3   

0 件のコメント:

コメントを投稿