2016年6月5日日曜日

キッチンタイマー 再生!

キッチンタイマーです。20年くらい前に買った気がする。ボタンを押しても反応しなくなって接点を掃除したら復活したので使ってきたのだが、とうとう掃除程度ではどうにもならなくなってしまった。
ゴムについている [導電素材] がダメになったのだと思う。使えなくなってからずいぶん経つのだが、冷蔵庫に貼り付いたままになっていた。



使えないのなら捨ててもいいんだけど、ただ捨てるにはなんだか悔しい。導電塗料を塗ってみようか、ゴムとっぱらってスイッチに置き換えようか、などとたくらんでいたのだが、導電塗料ってすげえ値段が高い…。ムキになって余分な投資をするほどのことでもないし、アレコレ考えるだけは考えていて、今回は安上がりな方法をちょっくらやってみることにした。

分解して、



アルミホイルを小さく切って貼り付ける。



仮組みしたら、貼ったとこだけ反応した  笑  いけるかも  www



全部に貼り付けた。



とりあえずはまた使えるようになってしまった    www  たぶん耐久性はそんなにないだろうけど。やってみるもんだなぁ。

簡単に書いたけど、貼り付けるのは手こずった。はじめはアルミホイルを小さく切ってアロンアルファでひっつけようとしたのだが、ピンセットの先や指先にちょっとでもアロンアルファがつくと、アルミホイルはゴムより指やピンセットの先に張り付いてしまう。アルミホイルをちょっと大きく切って貼り付けて、あとから切る方がうまくいった。

0 件のコメント:

コメントを投稿