2014年9月7日日曜日

第39回わたぼうし音楽祭

大阪の小林さんが書いた詩にひろふみさんが曲をつけて応募。全国わたぼうし音楽祭出場の切符をゲット。6,7年ぶりの参加になるそうだ。
その少し前には、藤原家だけで参加したり、RELAXのメンバー何人かで行ったりはしてたけど、個人的には約18年(ぐらい)ぶりに参加。
ふじわら夫妻は前夜祭に参加で前泊。残り4人は早朝からたなかさんの車でひろってもらって奈良に。思ったよりえらく順調に走れて到着。

リハーサルはじまる。10時に出演者・スタッフ顔合わせで客席。



リハを終えて、時間があったので散策に出た。かなり歩いてたら、なぜかついうっかりこうゆう事態になってもた。
ダレがこうなったのか、それは謎でよい。証拠にならんように基本的にカオは撮らないことにしてるが、いわずもがな。



お昼の定食メニュータイムだったので、メニューにはなかったんだけど、ママさんがマスターにきいてくれて急遽作ってもらえたメニュー。
たぶん、『観光ツアーで来たのに、観光する気がまったくなく、ビール飲める店探して彷徨っていた不良観光客』
と思われたと思う。ま、そうゆうの世の中によーけおるしな。次また奈良に行くことになったら、オレらはきっと迷わずまっすぐこの店に行くと思う。

会場に戻ると本番がスタート。ロビー風景も記念に。お客さんはとっくに入っているのでもうここは空いてる。



出番が近づいてきたので舞台袖で待つ。



ステージ上でセッティング。演奏中は撮れない。残念だけど両手がふさがってるのでしかたなし。



2部、ということでいろいろなステージがありまして。その間に、審査とかが行われて、賞が決まるという流れになる。
審査発表と、授賞式がおこなわれるのでフィナーレは全員が舞台に出る。みーーんながヨコで待ってるところ。



いろいろな賞が授与される。『奈良県知事賞』と『NHK賞』をもらった(^-^)



『大賞もらったらもう一度歌っていただくので楽器をかたづけないでください』
というお約束になっているので、みんなそのつもりで準備しておかなくちゃならない。

むかし、『それはありえんやろ』と思い、みんながぜーーーーーんぶきれいに片付けてのほほんとしてたら、なんと大賞いただくことになってあわてたことがある。
反省を生かして、ひろふみさんとなおみさんとこんさんが準備整えてたけど、大賞はあたらなんだ。そうゆうもんやな。

メンバーみんなが集まってる写真、長いこと撮ってないなぁ、とひろふみさん。せっかくやから会館外で集合写真。カメラマンは、はるばる電車できてくれたこんどうおかあさん。



みんなおっさんおばはんになったことよなぁ 笑。

それから車で約2時間走る。運転してくれたたなかさん、ひろふみさん、サンキュ。
滝野社で下りてアンジュでメシ食って解散。


http://popo.or.jp/info/2014/08/39-2.html
日時:2014年9月7日(日) 開場:午後1時30分 開演:午後2時 終演:午後5時 場所:奈良県文化会館国際ホール
料金:一般2,500円 高校生以下1,500円(当日は500円増)
 ※ローソンチケット(Lコード:55776)でもお求めいただけます。


第39回わたぼうし音楽祭「作詩・作曲の部」入選作品一覧
9月7日(日)に開催する「第39回わたぼうし音楽祭」の舞台で発表する入選作品8点が決定しました![応募総数:225作品]

人知れずやりたいことが私にもある...そのストレスと野望   作詩:伊藤圭子  作曲:笠木敦志
Sorry,Daddy   作詩・作曲:小山貴也
ト・モ・ダ・チ   作詩:栗栖啓人 作曲:本田正
マイナスからプラスへ   作詩:小林 聡(大阪市)  作曲:藤原敬史(兵庫県西脇市)
上からラーメン   作詩:CPしまった 作曲:平方信幸
3びきの生き物   作詩:高山 遼 作曲:栗原寿理
1%の希望   作詩・作曲:藤沢幹久
  作詩:本岡真波  作曲:あまゆーず

◎わたぼうし音楽祭のお問い合わせは、wataboshi@popo.or.jp/tel 0742-43-7055

翌日9月8日月曜の毎日新聞にちょっと記事がのってました。





おまけ。セッティングをちょっとでも早くしようと、前日に思いついて急遽作ってみたエフェクターボード。材料は廃物オンリー。不思議にやくだった 笑



「たんぽぽの家」歌ボランティアのギタリストさんがサポートしてくれて、リハのあとアンプとまとめて預かってくれた。
おそろしく古いマルチ、ツナ缶、ギタリストなら誰でも知ってるOD-1のパチモン、値札はったままのペダル、自分で作ったよ感アリアリの電源アダプタ

つっこみどころしかないコレを見て、彼はいったいどう思っただろう。話す時間がなかったのが残念。

20140908

0 件のコメント:

コメントを投稿